SSブログ

どろんこプランセス@空声 [おまけ話]

kawa.jpg

ステンシルに掲載された、単行本未収録のファンタジー短編がありました。

続きから『空声』の1話とカバー下にある歌について。話のネタバレはありませんが、一応しまいます。

「どろんこ〜」は、その短編の姉妹編として触りだけ考えてた話が元になってます。世界観や設定はだいぶ違いますが、ピニュの元ネタでもあります。なので狼=トーリ?
焼き直しの話を除外しても、白っぽい犬(狼)、お姫さま、(性格はそうでもないのに)ボーイッシュすぎる女の子は、私的にブッ刺さるものがあるらしく、よく使ってしまいます。他にもありそうだ…

歌詞は創作ですが、童謡の「ちびっこカウボーイ」をモデルにしています。
私が通ってた小学校の鼓笛隊のレパートリーはこの曲とドラムマーチを含めた3曲だけで、市民祭などのパレードではその3曲を延々と繰り返してました。演奏や行進はすごく楽しかったんですが、お揃いのコスチュームが子供心にも泣ける程ダサかったのを覚えてます…笑。ドラムメジャーだけが格好いいのを着ていて皆の羨望の的でした。

1話で明津が吹いていた曲は『道』の「ジェルソミーナ」。高校の授業で初めて観た映画です。作画に入る頃、ちょうど冬季五輪で高橋選手がこの曲で活躍されていて、思いがけずタイムリーになりました。演技が素晴らしかったのはもちろん、衣装がめちゃ可愛かったですよね。
実際は、途中でアップテンポになる曲なのでドラムにもちゃんと合うと思います。