SSブログ

1年前の話 [おまけ話]

ピニュ最終話あたりの話というか事情というか、ストーリーには関係のないお話です。
本当に今更ながら…なので続きから。終わって1年ですよ。早いなあ!

ピニュは4~5巻でまとめることを決めていたので、パワードの休刊にあわせて終了したわけではなかったりします。
物語を動かし始めた頃(アミル登場のあたり)から、クライマックス付近のプロットも少しずつ進めていて、編集さんに「あと○話でまとめます」と数字を出したのが4巻の中盤くらい。その後、パワードの休刊が決まって1話ぶん溢れてしまう事がわかり(惜しい!)エピローグにあたる最終話だけONLINEに載せていただくことになりました。本来なら、最終話まるごと単行本の描きおろし扱いになるところでしたので、すごく感謝しています。
場をお借りしただけのつもりが、なぜか移籍みたいに告知されて(なんでだろう…)初掲載なのに最終回という、ONLINE読者さんには謎すぎる漫画になってしまいましたが、本文にカラーページ(湊のらくがき)を入れたり出来るのは楽しかったです。